--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
        IMGP0095.jpg 
          85×1?0
        IMGP0097.jpg
          85×1?0



祝! 東北新幹線全線開通!!



ということで、今日は青森つながりで「こぎん刺し」ね♪

これは10年くらいまえに作った物なのだが

「新こぎん刺し」という手芸本に載っていて、素敵なデザインに一目惚れ♪

しかし、図案が載ってなくて図案起こしから始めたので何ヶ月かかったのか??

ほんと自分でもよく頑張ったと思う。。

いつかコレが似合うような大人になれたら飾る予定♪  

まだまだお子ちゃまなので・・・笑

スポンサーサイト
2010.12.04 Sat l こぎん刺し l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
yokkoさんお久しぶりです
今、こぎんや裂き織など青森の伝統工芸に
どっぷりハマっています。
yokkoさんが作ったんだね~さすがきれいです。
以前頂いた小物などを見るたびにyokkoさんなら
こぎんのこととか知ってるだろうな~って思いながら
結局、本を購入~♪
なかなか図案ないんですよね~
アスパム行ったらありましたけど・・・
先日見た、青森のさをり織も素敵でした~~
2010.12.07 Tue l miu. URL l 編集
No title
はじめまして。
私は先日フェリシモキッドでですがこぎん刺しを経験しまして、
当分刺繍はしたくないなぁって思ってんです。
yokkoさんのこのこぎん刺し、絵ではないですよね???
素晴らしいです♪♪
これを拝見して、私はこぎん刺しが好きなんだな~~っと改めて思いました。
そして刺繍はやっぱり素晴らしい作品を観るのに限るな~~とも思いました。

いつか青森に行ってみたいです!
2010.12.07 Tue l maa. URL l 編集
miuさん
miuさん~ 元気~~? 私は相変わらずだよ~

お!miuさんもハマッテルのか! 
やっぱ手仕事ものっていいよね♪ 見てても癒されるし♪
私さ、ホントはあっちのブログ始めた時は
こぎん刺しのものを色々作って載せようと思ってたんだけどね~
いつのまにか・・・ラーメンブログになっちまった・・・笑
これからこっちではこぎんも紹介しようかと思ってるの。。
miuさんのこぎんもいつか見せてね~♪
2010.12.09 Thu l yokko. URL l 編集
maaさん
はじめまして! コメントありがとうございます♪
maaさんもこぎん刺し経験しましたか~
フェリシモのキットは結構刺す量が多くなかったですか?
慣れるまではやっぱり大変ですよね・・・
小さい模様からまた挑戦してみては~♪
ワンポイントだけでも素敵だと思いますよ。。
一緒にこぎん刺し楽しみましょ!!

青森、ホッコリしにいらして下さい♪♪
2010.12.09 Thu l yokko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokko19.blog11.fc2.com/tb.php/61-c85bb22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
